top of page
title_logo3.png

臆せず英語を話せるようになるなら

マグナキャラクター カイ
マグナのキャラクター レイ

「マグナパーティ会員」向け
アンケート結果を発表

マグナパーティ会員のご家庭の考えをより理解しサービスに活かすために、2022年4月にアンケートを取りました。

「受験・テストに直結すること」(認知スキル)よりも「非認知スキル」と言われる「コミュニケーション力」「自主性」「表現力」「積極性」などを英語/学びを求めていることが如実に見て取れる結果となりました。

AI・自動翻訳の本格化、不確実性の時代(VUCAの時代)と言われ、有名大学・大企業であれば安泰、という時代は終焉を迎えつつあります。

そうした中いよいよ日本国内の教育も大きく変わろうとしています。

◯2024年大学入試改革

2024年の大学入試改革で必要とされる「頭のよさ」とは(週刊ダイヤモンド)

◯大学受験はAO、推薦にシフト

総合型選抜(AO入試)、学校推薦型選抜へのシフトは私大だけでなく、国公立大でも加速 (日経ビジネス)

AIができる「認知スキル」よりも、思考力、コミュニケーション力といった人間しかできない「非認知スキル」の重要性が急速に増しています。

まだまだ知識偏重の日本の英語教育ですが、進むべき方向性を示す結果でもあると考え今回、全内容を公開します。

これからも会員の皆さまと新しい英語学習を作っていきます。

​マグナパーティ・プロデューサー 山中裕斗

1:マグナパーティ会員のお子さまのお名前・年齢

回答者年齢構成.png
回答者年齢構成(キャプション).png

2:お子さまが通っている学校について教えてください

通っている学校(グラフのみ).jpg
通っている学校(凡例).jpg

3:保護者の方の年齢

保護者の年齢.jpg

4:保護者の方のご職業

QA04.png

企業・官庁・自治体勤務:47%
専門職        :29%

会社経営・個人事業主 :15%    
教員         :8%

その他        :1%

5:保護者の方はどれぐらい英語ができますか?

QA05.png

ネイティブ並み    :1%

仕事で日常的に使用  :14%

読み書き、日常会話可能:27

読み書きはできる   :41%

全然できない     :17%

6:ご家庭の教育方針で最も近いものを教えてください。最大3つまで選択ください

教育方針(対比なし).png

▼そのほかフリーコメント(全文公開版で公開)

7:お子さんに将来どうなってほしいですか? 近いものを最大2つまで選択ください

子どもの将来.png

▼そのほかフリーコメント(全文公開版で公開)

7-1:習い事はどんなことをしていますか(複数選択可)

習い事(bigger2).jpg

▼各カテゴリの内訳 (全文公開版で公開) 

8:お子様の英語の習い事を始めよう、と思ったきっかけはなんですか?近いものを最大3つまで選択ください

なぜ英語(対比なし).png

▼その他フリーコメント(全文公開版で公開) 

9:マグナパーティ入会前に、どのくらいの期間お子様の英語教室/英語塾を探しましたか?

QA09.png

半年前から:21%

かれこれ3年以上:15%

2年前くらいから:9

1年前から:6%

ほとんど時間をかけていない:49%

10:マグナパーティ入会前に、英語教室/英語塾に通ったこと、教材を購入したことはありますか?

QA10.png

過去一度 教室教材を試した:41%

色々試した(2~3個):24%

4つ以上の教室、教材を探した:8

特にない:27%

11:マグナパーティ入会検討時、どのような英語教室/英語塾を探していましたか? 最大2つまで選択可

どんな英語教室(対比なし).png

11-1:マグナパーティ入会時に比較検討した英語教室/塾があれば教えてください。「ない」場合は"なし"と記載ください

比較検討グラフのみ.jpg
比較検討グラフ凡例.jpg

▼比較した検討先 (全文公開版で公開) 

12:英語を通して、お子様にどうなってほしいと思いますか?
(任意:自由回答)

▼フリーコメント (一部抜粋。全文公開版で全て公開)

★世界に目を向けられる。自分の気持ちを英語できちんと伝えられる。世界中の人と垣根なく喋れるようになってほしい

★いろいろな人と、臆することなく心を開いてコミュニケーションをとれるようになってほしい。

13:『マグナパーティ』に入会した最大の理由を教えてください。【なぜ他ではなくマグナパーティ】を選びましたか

▼フリーコメント(一部抜粋、全文公開版はこちら)

★またやりたいと言ってくれてのが一番。さらに、日本人のサポートとネイティブの方のコンビもなかなか良いと思います。

★最終的な決断は、子供が楽しい、やりたい!と言ったことで、親としてはそれがないと続けさせることができない。 親側の決め手としては、発話するチャンスが多いことと、文脈(シチュエーション)とともに英語が学べることで、その両方がちゃんとできるのはマグナしかなかった 対面じゃなくてもこれが実現できたことも、さらによかったです

★それまでの教室では受け身だったのに、自分から発言したり参加したりする姿勢が見受けられたから。 今まではクラスに8〜10名で、英語で発言する機会が少なく、マグナパーティでは3人という少人数で発言する機会が多いと思ったので。 何より楽しそうだったので。

★従来の英会話スクールとはちがい、楽しく学べるから

★色んなオンライン英会話を体験しましたが、話したくなる内容、先生の誘導、英語ストーリーの濃さがドンピシャでした 他はテキストを読んだりするだけで会話には重点をおいてなかったです

14:マグナパーティでどの程度英語をできるようになってほしいですか?

求める英語レベル(グラフのみ).jpg
求める英語レベル(凡例のみ).jpg

15-0 : マグナパーティの気に入っているところ (複数選択可)
​(任意回答)

マグナパーティの好きなところ.png

15:『マグナパーティ』に入会してどういうところがよかったですか(親の声)

▼フリーコメント(一部抜粋。全文公開版で全て公開)

★こんなにも毎日英語に触れ、口に出し、次の日のアプリや週一回のレッスンを楽しみにするとは思ってもいなかったため、子どもの積極性に驚き、有り難く思っています。積極的に取り組めているところが一番よかったところです。

★共働きで、習い事の送迎や隣に付きっきりでいることが難しいので、こちらが何も言わなくても子供が自分でパソコンを立ち上げ積極的にレッスンに参加する姿を見ると、入会して良かったと感じます。まだ始めて1ヶ月ちょっとですが、子供がとても楽しんでいます。

★グループレッスンの良さにはマグナで初めて気づかせてもらいました 子供に何が楽しいかと聞いたら、チームの友達と話せる、と英語とは関係ない?答えが返ってきましたが、勉強嫌いな娘にはそれくらいが良いんだろうなと思ったし、実際、他人の前でつたない英語を披露できるなんて、失敗したくない恥ずかしがり屋の普段の娘からは想像できない姿です。

16:『マグナパーティ』に入会してよかったことはありますか?(お子様の声)

▼フリーコメント(一部抜粋。全文公開版で全て公開)

★毎日のアプリも楽しいし、毎週のレッスンも楽しくて嬉しいし、たくさん英語を覚えられたことが良かったです。

★英語は難しいと思っていたけど、しゃべれそうな気がする。毎回楽しい。とのことです

★英語が少し読める様になったことが嬉しかった。意外と話せるもんなんだーと思ったそうです。

★「レッスンで変なことを言っても怒られないところがいい」

★普段会えないような人と友達になれたこと。英語が少しずつでも話せるようになったこと。

17:『マグナパーティ』へのリクエスト・改善のご要望を教えてください

▼フリーコメント(一部抜粋。全文公開版で全て公開)

★リアルでの楽しい英語イベントがあるといいなと思います。

発話の機会を増やすようにしてほしい,ある程度慣れてきたら間違っていない英語の喋り方を教えてあげてほしい(唯一の正解という意味ではなく)

★オーストリアとの交流会をまたして欲しい

★コロナが落ち着いたら、オフ会やキャンプをやって欲しい。講師やサポーターとリアルに会わせてあげたい。

18:『マグナパーティ』を誰かに紹介したいと思いますか?

紹介(グラフのみ).jpg
紹介(凡例のみ).jpg

19:ご自身が『マグナパーティ』を紹介するとしたら、どのように伝えると思いますか?(任意)

▼フリーコメント(一部抜粋。全文公開版で全て公開)

★レッスン以外でも自然と英語を口にするようになった。

★勉強って意識なく英語を楽しめるようになったよ

★正しくないとしゃべれない、みたいな怖がりかたをしないで話せるようになるよ。

★英語教室は嫌がる子もいるけど、マグナは楽しませてくれるから続けやすいよ!

★英語を学習としてではなく、子どもが自ら話すようになる英語スクールがあるよ。マグナパーティは自然と英語を話せるようになるよ、等

★一番いいと思うわ!

★英語に対する抵抗がなくなった。英語が嫌いではなくなった。やらされる英語では決してない。

20:どのようなことがあると紹介したいと思いますか?紹介しやすいですか?(任意)

▼フリーコメント(全文公開版で公開)

21:通常レッスンに加え、マグナパーティでどのようなサービスを受けたいですか?

どんなレッスン(bigger).jpg

▼フリーコメント(全文公開版で公開)

22 : 「楽しかった!」「参加できなかったけどまたやってほしい!」イベントを教えてください

どんなイベント(bigger).jpg

23 : 今後どんなコンセプトのイベントをやってほしいですか?

▼フリーコメント(全文公開版で公開)

24:マグナパーティチームに伝えたいことがあれば教えてください。(任意)

▼フリーコメント 全文はこちら

名称未設定-2.png
mp01.png
5つの柱.001.png
bt_clickhere_1.png
title_trial.png

無料体験を経験した

90%以上子ども

「やりたい!」と言う英会話

あなたのお子様にも

体験させてみませんか?

無料体験 概要

  • 体験時間 45分

  • 1〜5名で体験

  • 英語初心者も経験者も歓迎!

  • 6歳から参加可能

  • ​パソコン初心者でも大丈夫!

  • 送り迎えの負担なし!

当日までに ご準備いただくこと

  • パソコンやタブレット、インターネットの環境をご準備ください

  • 当日、申し込みいただいたメールアドレス宛にご案内するウェブサイトにアクセスするだけです

Copyright © Mintflag Inc. / FunFunLearning Inc. All Rights Reserved.
bottom of page